漢字の筆順のルールは何ですか

このページはいくつかの漢字の書き順の簡単なルールです。

ある漢字の書き順を調べるのに、sljfaq.orgの筆順図をお勧めします。

基盤のルール

1. 上から下、左から右

一番基本的なルールは「上から下に、左から右へ」。

の画は一番上を最初に書きます。書く方向は左から右まで。

「三」の筆順

の画は一番左を最初に書きます。書く方向は上から下まで。

「川」の筆順

2. 横の後に縦

横の画と縦の画が重なる時は横のほうを先に書きます。たとえば

「十」の筆順

は異例です。

「田」の筆順

3. 刺す画は最後

縦の画で他の画を指す画は最後に書きます。たとえば:

「中」の筆順

「用」の筆順

横の画で他の画を指す画は最後に書きます。たとえば, :

「母」の筆順

「舟」の筆順

4. 対角線は右上が左上より前

右上からの対角線は左上の対角線より前に書きます。

「文」の筆順

5. 中心の縦線は右左の翼より前に書く

のような字は、長い縦線を先に書きます。そして左の部分を右の部分の前に書きます。

「水」の筆順

「糸」の筆順

6. 左の縦線は右、下線の前

のような字で左に縦線があり、その右に右そして下に行く画がある字は、左側の線を先に書きます。

「口」の筆順

「門」の筆順

7. 囲む線は囲まれる線より前

のような字には外の部分を丙の部分より先に書きます。ただし、もしのように囲む部分に下の線があれば、その線は最後に書きます。

「病」の筆順

「回」の筆順

8. にょう

繞(にょう)がある字、たとえばのしんにょうやのえんにょうは最後に書きます。

「近」の筆順

「建」の筆順

でもの場合は先に書きます。

「起」の筆順

9. 点は最後

点は最後に書くことが多いです。たとえば:

「求」の筆順

よくある異例

10. 右は左と違う

の最初の画は逆の順番

「右」の筆順

「左」の筆順

11. 九と力は逆

「九」の筆順

「力」の筆順

12. 一番上の画は右から左が多い

とかとかの上にある斜めの横線は右から左と書くことが多い。

「私」の筆順

「重」の筆順

Acknowledgements

The kanji illustrations on this page are taken from those of the KanjiVG project, copyright © Ulrich Apel, and are used under a Creative Commons Licence.


If you have questions, corrections, or comments, please contact Ben Bullock or use the discussion forum / Privacy

Book reviews Convert<br>Japanese<br>numbers Handwritten<br>kanji<br>recognition Stroke order<br>diagrams Convert<br>Japanese<br>units